プロ家庭教師による「完全マンツーマン指導」福島県家庭教師協会

TOPICS from KATEKYO

SDGsについて考えよう

テレビ番組やCMなどでよく目にするSDGs(持続可能な開発目標)ですが、入試に目を向けると、無視できない状況になっています。

福島県の高校入試ではまだそこまで顕著ではないですが、全国の高校入試を見ると、国語や英語の長文だけでなく、社会の問題でも多くの出題が見られます。

いずれ福島県の問題でも取り上げられるようになると考えられますので、しっかりと学習しておいたほうがいいと思います。

 

福島事務局では、SDGsに関する参考資料を購入し、自由に閲覧できるようにしてあります。

また、購入を希望すれば、注文も可能です。

気になる人は直接事務局にお問い合わせください。

 

今回導入した資料は、以下脳ような構成になっています。

【特集】SDGsを扱った公立高校入試問題11題を解いてみよう!

【第一部】SDGsを知ろう

SDGsと日本の課題

世界で達成を目指すSDGs

日本の課題とアクションプラン

もはや入試に「SDGs」はあたりまえ?

どうしてSDGsを学ばなければいけないのか

【第二部】身の回りの課題を知ろう

①気候変動に関すること

②技術革新に関すること

③生態系に関すること

④地方創生に関すること

⑤食糧問題に関すること

【資料】SDGs17の目標と主な課題

 

高校入試に焦点を当てていますが、内容としては、SDGsを一から学ぶことができるようになっています。ですから、総合型選抜など、大学入試でも使えるようになっていると思います。

比較的時間が取れる夏休みに、これからの社会生活で避けては通れないSDGsについて、しっかりと学んでみませんか。

お気軽にお問い合わせください。

 

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ