プロ家庭教師による「完全マンツーマン指導」福島県家庭教師協会

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 2022年度 大学入学共通テスト 各教科の特徴

2022年度 大学入学共通テスト 各教科の特徴

2022年度の大学共通テストについて、目立った点を挙げたいと思います。

・全体的に、多くの資料や会話文、授業の場面などが盛り込まれた。

・国語は、施行調査では「学校新聞や法律の条文などの実用的な文章」が出題されたが、ここ2年は出題されなかった。

・現代社会では、成人年齢18歳への引き下げを意識させる問題があった。

・昨年は世界史Bでコレラやペストなどの感染症を題材としたが、今年は政治・経済がコロナの影響を取り上げた。

・日本史Bでは、人名から見た歴史というユニークな出題が見られた。夫婦の姓など時事的な問題を意識した。

・地理Bでは、再生可能エネルギーや循環型社会について取り上げた。

・英語のリーディングでは、ウェブサイトやブログを読んで答える問題があった。

 

国語は実用的な文章が今度出題されるのかが注目されます。

総じて、時事にも理解を深めておいたほうがいいですね。

 

福島県家庭教師協会 相馬事務局  高橋 浩和

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ