福島高専からの大学編入について【募集の概要】
高専卒業後,大学の3年次に編入するという制度があります。
3年次編入はすべての大学・学部・学科で行われているわけではありません。大学に編入したいと考えたとき,まず募集している大学・学部・学科を探さなくてなりません。
また,編入学するには試験を受け合格しなければならず,その試験の方法は大学・学科などによって異なります。
ここでは,ある大学の編入募集の概要を示し,それを参考にしながら,気をつけておきたいポイントを確認していきたいと思います。
【H31年度第3学年学生募集】(N大学工学部の3年次編入募集の概要)
<推薦入試>
・受験資格:H30年度高専卒業見込みの者で在学中の成績が上位,学校長が学業・人物とも優れていると認めた者。
・選抜方法:書類審査。「推薦書・志望調書・調査書」で130点
・出願期間:H30年5月1日~H30年5月11日
・合格発表:H30年6月14日
<一般入試>
・受験資格:高専卒業,H30年度卒業見込みの者など
・選抜方法:学力試験と面接。配点は,国100・英200・数200・志望課程別科目300・面接200の計1000点
・出願期間:H30年5月1日~H30年5月11日
・試験日時:H30年6月30日,面接は7月1日
・合格発表:H30年7月19日
上の概要から,平成31年度の3学年の募集で,出願・選抜は平成30年の5月~7月に行われるということがわかります。入学がH31年4月ですから入学のおよそ1年前に入試があるということですね。入学のおよそ1年前から,各大学の編入試験が続々と行われていくようです。
推薦入試と一般入試があることもわかりますね。推薦入試は,在学中の成績が上位で学校長が推薦しなければ受けられません。在学中の学業成績やその他の活動が合格・不合格を決めるようです。一般入試の方は学力試験の成績が合否に大きく影響しそうです。
推薦入試でも面接がある大学もありますし,一般入試(学力入試)でも科目・配点は大学・学科によって異なります。英語はTOEICの得点を換算して評価する大学などもあります。そもそも推薦入試・一般入試という2種類の方法を設けない大学もあります。詳しいことは大学ごとに調べる必要があります。
入試の時期,受験資格,選抜方法などは受験を予定する人にとって重要です。それ以外の詳しいことも含めて,情報収集を早めに始めましょう。
いわき事務局 専属教師 杉山