プロ家庭教師による「完全マンツーマン指導」福島県家庭教師協会

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 県立高校入試倍率について

県立高校入試倍率について

福島県立高校の一次倍率が出ました。

いよいよ入試直前といった雰囲気になってきました。

志願先変更を検討する人、倍率が低くてほっとする人、反応は様々かと思いますが、毎年注意していることについて、いくつか述べたいと思います。

 

定員割れしているからと言って全員合格ではない

毎年誤解されている方が多いのがこれです。

定員に達していないと、全員合格すると思っている人が多いですが、そんなことはありません。

基本的に各学科で「基準点」を設定していますので、定員に満たないからと言って、全員を合格させるようなことはありません。

ですから、出願先が定員割れしているからと、油断するようなことは絶対にやめてください。

今まで同様に、受験対策を行いましょう。

 

無理して上の学校に行くよりも、一つ下げて上位にいたほうがいい

これも気を付けなければいけないことです。

特に普通科を目指す人に多い考え方ですね。

この考え方ですが、非常に危険な考え方だと思います。

まず、一つランクを下げたからと言って、履修内容が変わるわけではありません。ですから、やらなければいけないことは一緒なのです。

ランクを下げて上位にいたいのであれば、偏差値でいうと10くらいは下げなければいけないと思います。

入試前に弱気にならず、少しでも上を目指していただきたいです。

 

倍率が出ると、例年、こういった相談が増えますので、こちらにも記載しようと思いました。

残り三週間です。

後悔しないように準備していきましょう。

倍率2021

 

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ