プロ家庭教師による「完全マンツーマン指導」福島県家庭教師協会

TOPICS from KATEKYO

文章力と読解力

最近、文章読解の苦手な人が増えてきたように感じます。

文章力や読解力はどのようにして身に付けていくのでしょうか。私は、日常の言葉のやり取りの中から身に付けていくものだと考えています。

その際、文章力や読解力を身に付け、伸ばしていくのに、妨げになっているものがあると感じています。

 

それは、「絵文字・スタンプ」です。

SNSやメッセージアプリの普及で、絵文字を使う機会が増えていると思います。非常に便利ですし、私もよく使用しています。ただ、言葉の使い方が、雑になってしまうような気がします。喜怒哀楽は、絵文字やスタンプで表せばいいので、言葉を選んで、表現しなくてもよくなってしまうのです。その結果、言葉遣いで気持ちを伝えることが苦手になってしまい、また、言葉遣いから気持ちを読み取ることが苦手になってしまうのではないかと思います。

 

「絵文字・スタンプ」は便利ですし、かわいいものや面白いものがたくさんあります。しかし、時には、そういったものを使わず、言葉で気持ちを伝えることをしてみるのもいいと思います。どういう言い方をしたら伝わるのか、考えながら文章を作ってみてはいかがでしょうか。それが文章力や読解力を育むことにつながると思います。

 

福島事務局 尾形

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ