プロ家庭教師による「完全マンツーマン指導」福島県家庭教師協会

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 志望校選びと県立高校の体験入学

志望校選びと県立高校の体験入学

夏休みが近づいてきました。夏休みといえば、中学3年生は、県立高校の体験入学があります。もうすでに学校を通じて申し込みをしているかもしれません。ただ、学校の雰囲気などは、体験入学で感じたことを鵜呑みにしないように気を付けてください。夏休み中に実施されるわけですから、通常の雰囲気とは異なることを頭に置いておくようにしましょう。

参加する高校が決まっているとは思いますが、志望校までは絞り切れていない、という声がよく聞かれます。まだ志望校を決定するまでに時間はありますので、しっかりと考えていきたいですね。

それでは、志望校を決める際に、気を付けなければいけないことは何でしょうか。

それは、自分の目標と志望校とのミスマッチを防ぐことです。言い換えると、入学後や、その先の進学を考えたときに、「こんなはずではなかった」「希望する進路に進めない」といったことが起こらないようにするということです。

それを防ぐには、将来の目標を決め、そこから逆算して考える必要があります。将来の目標は、しっかりと決め得なくても、方向性だけは考えておきたいところです。コンピューター関係、医療系、教育系、福祉系・・・などですね。そうすることで、志望校選びだけでなく、高校進学後の文理選択や、コース選択の時にも、迷うことなく決めることができるようになります。

成人年齢の引き下げなど、個人にかかる責任が大きくなってくる時代です。しっかりと自分の将来を考える時間を取り、自分のやりたいことなどを探してほしいと思います。

 

県立高校体験入学実施予定
7月23日(月) 福島西・安達東
7月24日(火) 福島北
7月25日(水) 福島東・福島工業・二本松工業
7月26日(木) 福島・川俣
7月27日(金) 橘・福島明成・梁川・安達
7月31日(火) 福島商業
8月1日(水)  福島南
8月2日(木)  保原

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ