プロ家庭教師による「完全マンツーマン指導」福島県家庭教師協会

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 小学生から家庭教師を始めるメリット

小学生から家庭教師を始めるメリット

いわき事務局では、いわき市に中高一貫校が増えた影響もあり、小学生から家庭教師をはじめる生徒が増えています。

 

「小学生から家庭教師は必要ないんじゃない?」と考えられる保護者さんは、多くいらっしゃると思いますが、中学受験をしない場合でも、早くから始めることのメリットはたくさんあります。

 

■学習の「習慣」が身につく

 

1週間のうちに決まった日時に勉強し、継続することで「習慣」となります。低学年や、勉強がきらいになってしまっているお子様はまず正しい「習慣」を身につけることから始める必要があります。

 

■学習に対する取り組み姿勢が身につく

 

習慣が身につき、学習に取り組むことで、次のようなサイクルに入ることができます。

 

 

・その日の宿題や苦手な問題を教師と一緒に考えることで正答でき、ひとりでは感じられない達成感を味わえる

 

⇒小さな達成感が積み重ねられると本人が自負心を持つようになる。

 

⇒生徒が、やれば自分はできるんだと実感でき、意欲が涌くようになる。

 

⇒自分に自信を持つようになると、宿題や苦手な問題だけでなく、これまで手をつけなかった教科にも目を向けるようになる。

 

⇒生徒本人にとって「勉強する」ことが単に宿題や特定の教科のテストのためではなく、自身の将来の進路のための要素のひとつとして捉えることができるようになる。

 

 

小学校で、身に付いた「学習習慣」、「学習への取り組み姿勢」が、中学校、高校での勉強の出来に大きく関わってきます。

 

お困りの場合は、是非一度ご相談ください。

いわき事務局 専属教師 後藤

 

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ