プロ家庭教師による「完全マンツーマン指導」福島県家庭教師協会

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 夏休みの過ごし方について

夏休みの過ごし方について

★夏休みは成績アップのチャンス

いよいよ夏休みに入りました。学校の授業がストップする長期休み中は普段なかなか出来ない戻りの学習に取り組むのに絶好の機会です。1学期に理解不足だった分野は夏休みを利用してしっかりと復習しておかないと2学期からの成績にも影響してしまいます。2学期は一年間で一番長い学期となります。特に白河高校など、進学校に通う高校生は復習を終えたら極力予習にも手をつけ、速い授業ペースに遅れをとらないようきちんと準備をしておきましょう。また、受験生にとってこの時期の学習時間は合否に少なからず影響を与えます。こういった長期休みこそ、合格に近づく大きなチャンスです。この夏休みを利用してしっかりと学習に取り組み、安心して2学期を迎えられるようにしてください。

 

★夏を制する者は受験を征す

高校3年生や中学3年生の受験生にとってはこの夏にどれだけ頑張れるかが志望校に合格するためにとても重要になってきます。大学受験生はセンター対策、高校受験生は前学年までの総復習など、担当の家庭教師の先生とよく話し合いをしながら、夏休みにしっかりと学習に取り組めるようにしてください。

 

★夏休みは教室で勉強しませんか?

夏休み中、家にいるとだらけてしまいがち、という生徒さんは教室に自習に来てください。普段、自宅で授業を受けて入る生徒さんもこの期間だけ教室で指導を受けるということも可能です。その際は、指導が終わった後も教室に残って少しでも勉強してから帰宅することをお勧めします。毎日の自習利用時間はKATEKYO学院のHP上に掲載しております(下記URL)。お電話でも確認可能ですので、ご希望の方はお気軽に事務局までご相談ください。

 

KATEKYO学院新白河校HP
⇒ https://katekyo-fukushima.com/class_shinshirakawa/

 

福島県家庭教師協会 白河事務局 林

 

 

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ