プロ家庭教師による「完全マンツーマン指導」福島県家庭教師協会

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 勉強の役割分担について

勉強の役割分担について

皆さんは、ロールプレイングゲームをした事がありますか。

ロープレやRPGとも呼ばれ、敵を倒しながらレベルアップし、仲間をバランスよく育成していくゲームですよね。

 

その中でも特に攻撃役に関しては、最も力を入れて育成しているのではないでしょうか。ロープレで重要な事は、攻撃役・補助役それぞれが各々の役割をしっかりと果たし、自分達よりも強い敵を倒す事です。

 

 

これを勉強に置き換えてみましょう。

皆さんは、試験という敵を倒す勇者です。勇者を助け、冒険に欠かせない補助役や回復役は誰でしょう。

 

それは皆さんの家族です。

お父さんやおじいちゃんは、皆さんが安全に学校や塾に通えるよう送迎などの補助役を引き受けてくださっています。

ではお母さんやおばあちゃんはどうでしょう。皆さんの食事やお風呂、学校や塾への準備物の用意など欠かせない回復役を行ってくれます。当たり前のように感じているかもしれませんが、皆さんが勉強を行うことが出来るのも、素晴らしい補助役や回復役が居てくださるからです。

 

しかし最も重要なのは、勇者である皆さんの攻撃力です。どんなに補助や回復を受け続けていても、敵を倒す力がなければ、いずれ負けてしまいます。

 

最終的な結果を決めるのは、レベルアップした皆さんの心と知識です。

試験という名の魔王を倒す力は付いていますか。

急がないと他の勇者に先に魔王を倒されてしまいますよ。

 

魔王を倒した後の宝箱には、皆さんの夢や目標が詰まっているはずです。

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ