プロ家庭教師による「完全マンツーマン指導」福島県家庭教師協会

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 令和3年度 福島県立中学校(会津学鳳中・ふたば未来学園中)入学者選抜実施要綱について

令和3年度 福島県立中学校(会津学鳳中・ふたば未来学園中)入学者選抜実施要綱について

福島県から、会津学鳳中学校 および ふたば未来学園中学校 を受検される皆さんに関係のある入学者選抜要綱が発表されています。

 

選抜方法には、

 

①一般選抜(会津学鳳中学校 と ふたば未来学園中学校 の両方で実施)

②スポーツ選抜(ふたば未来学園中学校 のみ実施)

 

の2つの選抜方法があるのですが、どちらの選抜方法においても合否判定の資料とされる『調査書』の配点に、今年度(令和3年度)から変更がありました。

具体的には以下のとおり。

 

■令和2年度入試まで 48点

■令和3年度入試から 51点(3点増えました)

 

要綱の調査書を見ると分かるのですが、第6学年の教科として外国語科が1教科加わったため、令和2年度と比べて評定が3点分多くなっています。

令和4年度入試(現在の小学5年生が受検する入試)からは、第5学年の外国語科の評定も3点加わって、51点から54点に増えるはずです。

外国語も評価の対象となりますので、ふだんの学習に力を入れましょう。

 

なお、調査書において評価対象に含まれることになった外国語科ですが、一般選抜の適性検査1においては “外国語科に関する内容は出題しない” とされています。

令和4年度入試からどうなるのか、注目ですね。

 

最後に、『令和3年度生徒募集要項』が10月下旬から配布されますので、下のリンク(青色)から詳細をご確認ください。

 

福島県ホームページ(☚こちらをタップ)

 

会津事務局  大竹 一公

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ