プロ家庭教師による「完全マンツーマン指導」福島県家庭教師協会

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 令和2年度 福島県立高校入試制度の変更点

令和2年度 福島県立高校入試制度の変更点

今の中学3年生から、県立高校入試の選抜方法が変わります。

 

長らく福島県で実施されていた

 

・1期選抜(推薦型)

・2期選抜(一般入試型)

・3期選抜(定員を満たしていない高校)

 

という3回の選抜方法から、

 

・前期選抜(特色選抜、一般選抜)(※特色選抜と一般選抜は同日に実施。同一の高校に限り併願での出願可)

・後期選抜(定員を満たしていない高校)

 

という実質2回の選抜方法へと変わります。

 

 

「前期選抜(特色選抜)」が今までの「1期選抜(推薦型)」

「前期選抜(一般選抜)」が今までの「2期選抜(一般入試型)」

「後期選抜」が今までの「3期選抜(定員に満たない高校の再募集)」

 

 

に相当することになります。

 

 

選抜するタイミングが3回から2回へと変更となったため、今までは、

 

 

「1期で挑戦して不合格だったので2期は出願する高校を変更する」

 

 

などの受験計画なども組めましたが、今回からは、1期と2期に相当する前期選抜の特色選抜と一般選抜は、同じ日に実施され、その両方に併願で出願することはできますが、同じ高校への出願に限られますので、そういった受験計画は組めなくなります。

 

また、1期選抜の時には、調査書の点数と、実技(部活動型の場合)、小論文、面接で合否を判定するのがほとんどでしたが、新しい前期選抜(特色選抜)では、

 

「学力検査の点数」も、それらの点数に加えて合否を判定

 

するようになりますので、前期選抜(特色選抜)での合格を目指す場合も、当日の学力検査の点数を上げることが必須となりました。

 

 

また、特色選抜では、高校ごとに、ある一定のルールの中で選抜方法を定められるようになったのも大きな特徴です。

※例えば、特徴的なものとして、磐城桜が丘高校の特色選抜では、

 

「技能4教科の学習の記録を3倍し180点満点とする」、

「学力検査では理型は数理を2倍する、文型では国英を2倍する」

 

となっており、この場合、技能教科の評定が悪い生徒や、数理、または国英が弱い生徒は、ライバルに比べて点数差が大きくなる影響が出てきます。

 

受験する高校により選抜基準が違うため、自分にとって有利、不利と影響が出てきますので、今から、しっかりと自分が受験する高校の選抜基準を確認し、それを踏まえた対策をとるようにしておきましょう。

 

■令和2年度県立高校入試 高校別選抜方法一覧(いわき市) 

※↑クリックするとPDFファイルで開きます。

※選抜方法は5月時点のもので最終決定したものが11月以降に発表されます。

 

■各高校の詳細な選抜方法はこちら(福島県教育委員会へのHPへのリンク)

※移動した後、各高等学校名をクリックすると見ることができます。

 

令和2年度 福島県立高校入試日程

■前期選抜

・学力検査 令和2年3月4日(水)

・面接など 令和2年3月4日(水)~6日(金)

・合格発表 令和2年3月16日(月)

 

■後期選抜

・面接など 令和2年3月24日(火)

・合格発表 令和2年3月25日(水)

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ