プロ家庭教師による「完全マンツーマン指導」福島県家庭教師協会

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【ご家庭での教育】⑥「勉強しなさい」と言うより、「私に説明して」

【ご家庭での教育】⑥「勉強しなさい」と言うより、「私に説明して」

以前、当社のアンケート結果でもありましたが、子ども達が保護者から最も言われたくない言葉が、「勉強しなさい」になります。

逆に、最も言われたい言葉は、「よく頑張ったね」等、努力を評価してもらえる言葉になります。

モチベーション対策としては、肯定的な評価を伝えるのが有効です。

 

今回は、また違った角度です。

私は、子ども達にはなるべく勉強を楽しんでもらいたいと思っています。

苦行を強いろというのも、なんだかかわいそうな話ですし、やり方次第では楽しくできるものです。

その一つが、「説明して?」、「教えて?」と逆に子どもに聞いてみるやり方です。

誰でも聞かれれば、自分の知識を総動員して教えたくなります。

 

・「知識を総動員する」ことで、理解が深まりますし、逆に知識の穴にも気づけます。

・「相手に伝える」ことで、要約力、表現力等の国語力、コミュニケーション能力も身につきます。

・また、何より一人でやるより二人でやったほうが、楽しく勉強できます。

 

是非、ご家族で楽しく勉強していただきたいなと思います。

 

 

【ご家庭での教育】

⑤宿題は「やらない」のか、「できない」のか、はこちら

⑦絵本の読み聞かせ、はこちら

 

相馬事務局 教務部  高橋 浩和

 

 

 

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ