プロ家庭教師による「完全マンツーマン指導」福島県家庭教師協会

KATEKYO学院
        
0120-77-5555

TOPICS from KATEKYO

受験勉強について

そろそろ受験生にとって大切な夏休みですね。

 

さて、生徒と一緒に勉強していると、次のような質問や相談を受けることがあります。

 

・「志望校に合格する為に何をすればよいですか」

 

・「今のままで志望校に合格出来そうですか」

 

 

受験勉強とは、志望校合格レベルと、「自分」の学力の差を埋める作業です。

ですので、やるべきことは一人ひとりにより違います。

 

よって、上記の質問を受けると、伝えたい内容が多すぎて何から伝えるべきなのか迷ってしまう事もあります。

 

しかし、どの生徒にも共通してアドバイスしている事もあります。

皆さんも受験直前になって焦らなくてもいいように、今回いくつかご紹介したいと思います。

 

①ライバルより努力すべし!

ライバルに競り勝つには、努力あるのみです。例えば中学校3年生であれば、部活動引退後は、部活動の時間を全て勉強時間に充ててください。ほとんどの生徒は、実行不可能だと思います。言い換えれば実行できる生徒は、ほぼ間違いなく笑顔で春を迎えられると思います。

 

 

②己の弱点を真摯に受け入れるべし!

成績を上げるために、何を(どんな)勉強すればよいか分からないとの質問もよく受けます。

おススメの勉強方法は、テストの間違い直しです。テストを受験している最中は、皆さん真剣に取り組んでいるはずです。

その状況でも間違えてしまう問題というのは、本当に皆さんが分かっていない問題です。

テスト直しは一番の成績アップの近道であるにも関わらず、実行している生徒は非常に少ないのが現状です。

 

上記2点を実行するだけでもライバルとの差を確実につけることが出来ます。

早速取り入れてみてはいかがでしょうか。

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ