プロ家庭教師による「完全マンツーマン指導」福島県家庭教師協会

KATEKYO学院
        
0120-77-5555

お知らせ

教室の自習利用について(2/14~2/18)

今週の教室利用について、使用可能時間をお知らせします。

 

高校3年生は、私立大学の入試が一段落してくるころでしょうか。国公立の前期試験に向けて、しっかりと準備をしていきましょう。残り10日間については、多少無理してもかまいません。やらずに後悔するよりも、やるべきことはすべてやり切りましょう。

高校1・2年生は、大学入試が迫ってきていることを意識してください。実際、3年生に話を聞くと、ほぼ全員から「もっと早くからやっておけばよかった」という声が聞かれます。それも、毎年のことです。実際にその立場内なってみないと分からないのです。意識させたくて話をしますが、なかなか気づいてもらえないのです。大学入試は大変なのだということを少しでも分かってほしいと思います。

 

中学3年生は、県立高校入試まで3週間というところまで来ました。中間倍率を見ましたが、軒並み低い状況ですね。ただ、気を付けてほしいことは、定員に達していない=全員合格ではない、ということです。ほぼすべての高校で基準点を設定し、定員に満たなかったとしても、基準点を満たさない生徒は、不合格ということになってしまいます。目先の倍率にとらわれず、しっかりとやるべきことをやっていきましょう。

中学1・2年生は、学年末テストですね。今回のテストだけではないですが、成績を上げるためには、テストの見直しが必要です。自分の弱点に気づき、そこを強くしていきましょう。

 

「新着情報」一覧へ戻る

ページのトップへ